2011年3月9日水曜日

日本語+英語+あとひとつ

Clip to Evernote
今回のメキシコ出張でお世話になったメキシコの日本人社員の人。

うちの会社に入る前にスペインに2年、アルゼンチンに6年住んでいたということでスペイン語ペラペラ。

日本人社員1人以外は全員メキシコ人でしたが、完全にコミュニケーションとれていてめちゃめちゃかっこよかった。

ブラジルに今年販売拠点設立。そのうちアルゼンチン。その他チリやペルーもまぁまぁ市場が伸びてきているという事なので、これからうちの会社も中南米に進出していく中でスペイン語がしゃべれる人材がもっといるだろうなぁと思いました。

ブラジルはポルトガル語ですが。

これからは日本語+英語+もう1つという時代になっていくんでしょうね。日本語、英語、中国語か日本語英語、スペイン語が強そうですね。

4月からNHKのスペイン語会話でも聞き始めようかなぁなんて。その前にまず英語ですが。

その駐在員の人いわく、アルゼンチンは本当に最高の国らしく、永住しようと思ったくらいだそうです。(実際永住するために日本企業を辞めて現地企業に入ったらしいですが、その会社がつぶれ、いろいろあってうちの会社に来る事になったらしい)

アルゼンチンって全くイメージないけど、そこまで言うくらいって一度言ってみたいですね。

アルゼンチンステーキはマジで旨かったけど。

0 件のコメント: