2011年1月26日水曜日

プライオリティ

Clip to Evernote
プライオリティといえば「緊急/緊急じゃない」と「重要/重要じゃない」というマトリックスが有名ですよね。僕はブライアン・コフィー著の七つの習慣で初めて知りましたが、確かになるほどなぁといった感じ。一時、4象限に分けたタスクリストを作って使っていることがありました。

ただ、プライオリティって目の前にあるタスクを仕分けするような作業の事を言うんだろうか?ということをよく思います。つまり、今発生している課題をどう処理するかっていうプライオリティよりもっと大切な、自分の人生におけるプライオリティがあるんじゃないかなぁなんて。

たとえば「仕事」「お金」「家族」「友人」「健康」など。短期的な事柄を優先して仕事上の課題ばかり優先してしまい、毎日全力で働いたけど、仕事がんばりすぎて体を壊すとか・・・老後はさびしく一人とか・・・お金は歩けど趣味が全く無いとか・・・金はあるけど嫌われているとか・・・いいやつだけど金が無いとか・・・

部分最適の集合が全体最適ではないように、今日一日を全力でいきたからといって幸せな人生になるとは限らないということ。重要なのは長期的なプライオリティを考えながら目の前にあるタスクに対するプライオリティ付けをしないといけないということ。

まぁ長期的なプライオリティの項目は重要で緊急じゃない項目に入れれるのかもしれませんけどね。

彼女の誕生日に少し奮発していいレストランを予約。行く気は満々なのにどうしても避けられない仕事が入ってドタキャン。「仕事と私どっちが大事なの!」なんて昔、聞いた最悪の質問。そんな事聞くこと自体がナンセンスだ。なんて昔は思っていましたが、本当は真剣に考えなければいけない、問いなのかもしれませんね?

まぁ最近は携帯電話があるのでこんなに大問題にならないのかも知れませんが。

0 件のコメント: