2010年12月4日土曜日

TOEICを終えて

Clip to Evernote
試験前キットカットを食べて、集中力アップのための糖分補給とゲン担ぎ(きっと勝つ!)しながら受験しました。

これまでの勉強の成果がでているのかいないのかドキドキしながら受験しました。

感想は以下の通りです。

■リスニング

受験前はスラスラ聞き取れるんじゃないか、と淡い期待を抱いていたんですが、リスニングが始まった瞬間その期待は脆くも崩れ去りました。

まったく以前とかわってないやん!というのが問題1,2,3あたりを受けた感想です。特に質問に対する適切な答えを回答する2番の問題は昔から苦手。まったくわかりませんでした。3番も回答の問題をしっかり読む時間なかったし。ただ問題4はなんとなく以前より時間に余裕ができた気がします。

■リーディング

文法は全くわからないので、以前は長文問題を先にするようにしていました。ただ昨日の朝の英会話のレッスンで、文法問題は時間を決めて先に終わらせるのがコツ。という話を聞いて、文法を15分、長文を60分という配分で順番どおりにやりました。

文法問題は勉強していることもあって前より少しはわかるかなぁという感じ。ただ単語力が無いので適切な意味を入れる問題は相変わらず全然わかりません。わからん問題はさっさとあきらめて予定どおり15分で終わらせました。長文文法なんかは本当に適当でしたが。

そして長文。いつもは先にやってたので、ほっといたらすべての時間を使ってしまうような感じでしたが、今回、読むスピードが以前より上がってる気が。なんと55分くらいですべて終わりました。5分くらい時間があまったので長文文法の見直しを。

■感想

残念ながらリスニング力は全く変わらず、文法と読解力が若干上がったという感じです。確かにそういう感じの勉強メニューになってますね。リスニングの4番がちょっといけてる気がしたのは、単に書いてある答えを読むスピードがあがったのかなぁという気も。

まぁ淡い手ごたえを感じたという事でとりあえずしばらくは今のまま続けようと思っています。

目標の700点はなんとかいけてるんじゃないでしょうか。(こんなんかいてていかんかったら恥ずかしいですね)

0 件のコメント: