2010年12月18日土曜日

iPADは子供のおもちゃ

Clip to Evernote
なんて書くとネガティブな意味に聞こえてしまいますが、そんな事は無く我が家のiPADは実際に子供のおもちゃになってしまっているという話です。

2歳の次男までがはまりまくってしまい、子供が起きている間は全く使わせてもらえません。

元々子供の世話に忙しくパソコンを開く暇もない愛する奥さんと、子供の遊び兼教育目的に買ったので良いのですが。けどお父さんもちょっとは使ってみたいなぁ・・・なんて。
英語のアプリで遊んでいた4歳の長男がめちゃめちゃキレイにAの発音したり、1年生のお姉ちゃんが桃太郎や赤ずきんちゃんの音読を録音して楽しんだり、2歳の次男が指でページをめくったり・・・

色々議論はあると思いますが、実際使っている子供を見ていると、マジで電子教科書って教育効果高いような気がするんですが。

ただまだ初心者なのでどんなアプリが良いかよくわからないのがたまに傷。

だれかお勧めあったら教えてください。

1 件のコメント:

Rugosa_rose さんのコメント...

iPadはちょことした調べものがある場合に使用すると想定したが、同じく子供が起きている間に順番が回ってこないのです。You-tubeでアンパンマンばかり見ている状況です。ある調査により、米国で子供のしつけに、限定した時間内にネットワークを触らない家庭が増えてきたそうです。デジタル世代ならではの事情かもしれません(笑)。
ご参考に、ニュース類はiPadで有料になったものが多く、効率よく無料(英語)ニュースを閲覧するには、Flipboardが結構使えます。