2010年10月15日金曜日

単語力・イディオム力

Clip to Evernote
ALCの中に単語力、イディオム力のレベル診断テストがあったのでやって見ました。こんなん大好きなんですよね。

以下結果です。

■レベル診断テスト 単語編 

http://www.alc.co.jp/eng/lvl/words/index.html

結果:中上級(上級、中級、中級、上級)

■レベル診断テスト イディオム編 

http://www.alc.co.jp/eng/lvl/idioms/index.html

結果:初中級(初級、中級)

まさか初級が出るとは・・・結構凹みました。とはいえ、昔から単語とかイディオムとかまともに勉強したこと無いしなぁ・・・ほんとに高校時代の自分は何してたんだろ?と思います。(言うてもしゃあないけど)

ちなみにイディオムの初級はこんな人です。
-------------------------------------
基礎的なイディオムの習得に、まだ不確かな部分があるようです。まずは、中学・高校で学習し、日常会話でも頻繁に出てくる基本的な2000あまりのイディオムを、確実に身につけることを目標としましょう。

このレベルにおける基本イディオムの習得は、基礎的な語彙や構文の学習と切り離して考えることはできません。英語の基礎となる基本動詞(come、get、go、take など)を含んだ動詞句、日常会話にも頻出する形容詞句(absent from...[~を欠席して]など)や副詞句(at night[夜に]など)、What if...?(~したらどう?)などの会話の決まり文句なども、確実に覚えて使いこなせるようにしていきましょう。

■まずは基本動詞を押さえましょう

辞書や参考書で、come、get、go、have、look、make、take などの基本動詞の代表的な意味をしっかり押さえてから、それらを含むイディオムを覚えましょう。

■基本的な前置詞を押さえましょう

at、by、for、in、on などの基本的な前置詞の意味と用法を押さえましょう。

■英会話などの学習の中でイディオムを身につけましょう

初級レベルの教材を読んだり、音声を聞いたりして、そこに出てくる未知のイディオムを押さえていきましょう。

■必ず例文とともに覚えましょう

イディオムと意味を丸暗記するだけでは、運用力はつきません。必ず例文とともに覚えて、そのイディオムの用法も覚えましょう。

■イディオムノートを作って、覚えていないイディオムをリストアップしましょう

イディオムノートは常に持ち歩き、ちょっとした空き時間などを使って、覚えるまで何度も見直すとよいでしょう。一度に長い時間を学習にあてるより、短時間でも毎日イディオムに触れるほうが、学習効果は上がります。

--------------------
ホント凹むなぁ・・・

とりあえず、今の勉強を続けつつ、出てきたイディオムや単語をまとめたノートを作ろうと思います。

0 件のコメント: