2010年10月14日木曜日

小倉昌男「経営リーダー10の条件」

Clip to Evernote
①論理的思考
②時代の風を読む
③戦略的思考
④攻めの経営
⑤行政に頼らぬ自立の精神
⑥政治家に頼るな、自助努力あるのみ
⑦マスコミとの良い関係
⑧明るい性格
⑨身銭を切ること
⑩高い倫理観

先日聞いた、経営者の持論の話で出てきた小倉昌男さんの経営リーダー10の条件です。

MBAの授業でも小倉昌男さんの話は再度でてきて、これも以前も聞いた事ありました。当時ブログにまとめているつもりだったけどまとめてませんでした。

そしてMBA終わったて落ち着いたら、小倉昌男経営学を読み直そうと思ってたけど、まだ読めてません。だからひとつひとつの言葉の裏にある思いは全く覚えてない。今度こそ読みなおそうと思います。

しかし、どうやったらこの10個の条件を身につけた人間になれるんだろうか・・・

自己採点では⑧はいけてる気がするけど・・・

これからも経営者の持論を学ぶ事で、直接の上司ではありませんが、優れた経営者から薫陶を受けようと思います。

0 件のコメント: