2010年7月13日火曜日

七夕

Clip to Evernote
少し時期はずれですが七夕の話を。

今年の七夕は中国出張だった為、家族と一緒にすごす事ができませんでした。と書いたらいつも一緒にすごしているみたいですが、結婚して以来七夕を家族ですごした記憶がない。

七夕って何を食べるんでしたっけ?そうめん?なーんて具合なので今年の7月7日も「今日は七夕」という事を一度も気づかずに過ごしました。もちろん今まで自宅で短冊に願い事を書いたことも無し。

けど、長男の通う幼稚園では笹の葉に願い事を書いた短冊をつけるというベタな七夕をやっていただいているようです。

幼稚園から家に持って帰ってきた笹の葉にくくりつけられている長男の短冊に、どんな願いが書いてあるのかなぁなんて思いながら見たところ、

「お仕事できるようになりたい」という願いが書かれてました。

嫁さんが「なんでお仕事できるようになりたいの?」って聞いたところ、「お父さんみたいにお仕事できるようになりたい」って元気に答えたようです。

話を聞きほんまうれしくて感動しました。ちょっと涙ぐむくらい。頑張っててよかったなーなんて心の底から思いました。まぁそんなに頑張ってもいないんですが。

しかし、細かく聞いていったら実はスーツを着たかっただけだったみたいなんですが・・・

せっかく子供の夢とか聞く機会だから、来年から七夕は大事なイベントにしようと思いました。

0 件のコメント: