2010年5月30日日曜日

ドクターストップ

Clip to Evernote
昨日あまりにも体調が悪く病院に行ってきました。

色々と検査をしたのですが、結局言われたのが肝臓が悪いですねとの事。それって単なる飲みすぎって事やんと思いながら、血液検査の結果を見てみました。

肝臓といえばγGTPは昔から悪いと言われていましたが、今回はASTとALTという値が非常に高い。

AST(GOT) 136(正常値8~38)
ALT(GPT) 180(正常値4~43)

こりゃ結構高いなぁなんて思っていると、お医者さんから改めて精密検査をしましょうなど色々説明を受けたあと、予想どおりのお酒は控えてくださいとの死刑通告。

当日はあまりにもしんどかったので素直に「はい」と答えながらも心の中では「今日は絶対飲みません」と固く宣誓。結局翌日からは出張だった為3日間飲み続けたてしまいました。ほんとダメな人間、というか誓った通りなんですけどね。

そして昨日。最難関の土曜日、授業が早く終わった事もあり何とか飲まずに帰宅し、家でも奇跡的に禁酒に成功しました。

時間があったので過去の健康診断なんかと比較してみたところ、去年の年末の健康診断ではAST28、ALT29と正常値の範囲内。そしてそもそもAST、ALTってなんなんだと調べてみると

AST、ALTが100以上というのは「ウイルス性慢性肝炎で多くみられる数値です。自己免疫性肝炎、急性アルコール性肝炎、薬物性肝炎、脂肪肝、肝炎ウイルス以外のウイルスによる急性肝炎、閉塞性黄疸、原発性胆汁性肝硬変、心筋梗塞、筋肉疾患、溶血性疾患の可能性もあります。」との事

ってめちゃめちゃ怖いやん!まぁ絶対アルコールが原因なんでしょうけどね。

同級生の皆様、気を使ってお酒の誘いをしないほうが良いかなぁなんて思わないでどんどん誘ってくださいね。

2 件のコメント:

ほっとせい さんのコメント...

AST,ALTの値、高すぎですよ!

1か月くらい、お酒をwash out
したほうがいいよ!
きっと飲みすぎで肝臓が疲れてるんだよ

つじ さんのコメント...

そんなに高い?

WASHOUTって初めてきいた言葉ですが、一度考えてみます。また相談のってください。

ちなみに今日も飲み会です・・・