2010年4月26日月曜日

転機

Clip to Evernote
ブログ部企画です。

組織行動の授業で、自分の一皮向けた経験など内省するこの時期に転機というテーマ。見事です。

けど僕にとっては、結構難しいテーマなんですよね。なぜかというと自分にとってまだ転機って来ていない気がするから。一皮向けた経験もした事ないと思います。(大変だった経験くらいならあるけど)

就職以降、初めて持つ部下、営業から監査へ、のように節目見たいなものはもちろん何度か経験しました。けどそれが自分にとっての転機かって言うとそんなにたいしたことないなぁって気がします。

だから今、自分にとっての希望は転機を迎えたい、一皮向ける経験をしたいって心のそこから思っています。インドなど新興国に行きたいって言っているのもそういう気持ちもあるんですよね。

ちょうど先週の金曜日、うちの会社のインド駐在が日本に帰ってきてて、猛烈ラブコールを送っておきました。「何で?」って不思議そうに聞きかえされましたが。

話をしていると、その人がインドで出会った某食品メーカーの人は、鶏を店頭で締めて売るような小売店に直接営業しているようで、一度、店長の怒りをかって、鎌を持ったインド人に追いかけられたりしたという経験をしたそうです。

他にも、事務所にインド人の集団に押しかけられ矢で打たれかけた事もあるそうです。

かなり誇張されている気もしますが、鎌もったインド人に追いかけられたり、矢で打たれそうになったりしたらさすがに一皮向けそうな気がしませんか?

某部長もインドネシアや、モロッコあたりで一皮向けたそうですしね。

という事で日本人の皆さん。転機を求めて新興国に行きましょう!

0 件のコメント: