2010年4月20日火曜日

ニトリのキャリアプランニング研修

Clip to Evernote
通勤中に見たカンブリア宮殿(ちょっと自慢です)。

ユニクロ、マクドナルド、ABCマート、ニトリ、王将など不況下の好業績企業の人材育成みたいなテーマでやっていました。そこで面白いなと思ったのがニトリの研修。新入社員に80歳の時の自分がどうしていたいか、キャリアプランを書かせる研修があると紹介されていました。

僕も50の時の目標は立ててますが、80というのは考えもしなかった。

ニトリでは新入社員だけでなく社員全員に60年間のキャリアプランを年に1回提出させるそうです。ちなみに似鳥社長も若い時60年間計画を作って、今まで叶わなかった目標は無いそうです。

こんな事する会社好きです。

しかし80歳になったら自己実現してますかね。

0 件のコメント: