2010年2月21日日曜日

発表終了

Clip to Evernote
昨日はゼミでの修論の途中経過の発表。ボロボロでした・・・

ちなみにとどめはrednoseさんに刺されました・・・

思い出したら切ない気持になるのですが、少し反省点を。

■内容的に

・研究テーマや訪問企業と自分の本当に知りたい事のギャップ

まだ本当に知りたい事を研究テーマにできていない、だから聞いている人にもしっかりと伝わっていないのかなぁと思いました。

・広く考える

「前提を疑う」ではないですが日本企業という絞った範囲で物事を考えていたり、タイミングという観点を考慮していなかったりという事を指摘されました。

考えたうえで捨てたのなら良いと思いますが、深く考えていなかったので質疑にもしっかりと答えられなかったと思います。

いい機会ですのでしっかりと考えたいと思います。

■プレゼン的視点から

・はじめて聞く人にもしっかりと説明する

ゼミ外からの聴講の方もいたため、発表中に先生から補足説明をしていただくケースが結構ありました。

前提知識が無い相手でも僕の話す内容を理解してもらえるだけの情報を、過不足なく提供しているかという視点が大事だなぁと思いました。

・発表時に感情的な態度にならない。

ゼミ終了後の懇親会で先生から「質問の最後の方、かなりムカついてたでしょう」との指摘。

図星です。

僕は人のアドバイスを素直に受け入れられないところが結構ありまして・・・少なくとも態度にはでないようにしないといけませんね。

-------------------

ゼミにはゲスト講師以外にも学部、MBAのOBなどいろんな人が参加するのですが、昨日は特別多かったです。
(そんな中でボロボロだったので余計情けないですが・・・)

本当にすごい人なぁ・・・なんて思う人もいて色々刺激を受けます。

0 件のコメント: