2010年2月11日木曜日

吉田松陰

Clip to Evernote
今週末授業が無いせいか、今週はすっかりだらけております。

仕事、昇進試験でばたついているせいもありますが。

僕の場合この一年をとおして往査期間をのぞけば業務の負荷が比較的(というかかなり)軽く、寝る間を惜しんで頑張るという事はありませんでした。だからちょっと忙しくなるとテンパってしまうんですよね。

ところで今年の大河ドラマ竜馬伝。見てますか?

例年、大河ドラマは最初は見るんだけど途中で挫折し見なくなってしまう事ばかりでした。しかし今回は集約が坂本竜馬という事もあり挫折せずに見れそうです。

先週は吉田松陰が出てきて、有名な黒船に乗ろうとするくだりで、不覚にも感極まって落涙してしまいました。好きなんですよね吉田松陰。浪人時代友人と二人で青春18切符で幕末をめぐる旅と称して萩まで旅行したりして。

吉田松陰の本は、世に棲む日日や山岡宗八の吉田松陰を読んだんですが、読んだのがかなり前という事もあり、てっきり泳いで黒船に乗ろうとしたという間違った記憶になっていました。

もし最後まで見たら毛利元就以来やなぁ・・・

0 件のコメント: