2010年2月9日火曜日

チームリーダーの役割

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来週は授業も無いという事で気が抜けてます。昇進試験があるというのに全く何もしていません。

今日は11時間くらい寝てしまいました・・・

落ちてる場合じゃないので今日から心を入れ替えます。という事でチームリーダーの心構えについて


■チームリーダーの問題解決

・職場やチームの問題解決に求められるスキルは要点把握、対策立案、関係配慮の3つ

・要点把握:自分の職場で起こっている問題を的確に把握する為のポイント

①役割意識を持つ:自ら問題を解決する姿勢を持ち、職場の問題を把握する
②緊急に対処すべきことと、根本的に解決すべき事を見極める
③職場の問題を複数の側面からチェックする:業務、人、仕組の側面から

・対策立案:効果的な対策を考える為のポイント

①行動の優先順位を考える:緊急性、重要性を判断し、優先順位をつけてから行動に移す②自分の役割を明確にする:対策は自分が先頭にたって取組む。「自分が何をするか」を明確に示し、実際に行動する事で周囲の人を巻き込んでいく
③具体的な行動プランをつくる:5W1Hなどをふまえて対策をストーリー展開する

・関係配慮:関係者を適切に巻き込んでいくためのポイント

①業務の関係者を把握する:関係者に対して自分は何をしなければいけないのか、相手は何を望んでいるかを考え気をくばる。
②上司を動かす:自分が真剣に取り組んでいる事、おきている問題の重要さを判りやすく伝える。どのように動いて欲しいか提案する。
③メンバーを育成する:各人に職務を通じて指導・助言することで、能力開発を促す。

■対策方法

①自分が解決するという気持ちをもちながら、緊急に対処するか根本的に解決する必要があるか。また業務、人、仕組といった様々な視点から問題を把握する

②把握した問題に優先順位付けを行い、自分が先頭になりながら、具体的な解決方法を考える。

③問題に関わる人を把握し、上司を動かす、人を育てるという観点を持ちながら行動する。

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