2010年1月11日月曜日

人を動かす

Clip to Evernote
今年の1冊目。

毎年1冊目って結構悩むんですよね。去年は確か7つの習慣を読みました。(2冊目になってるけど、読みだしたのは7つの習慣が先のはずです)

なんとなく昔読んで良いと思った本をもう1回読みたいなぁという気になります。なんでかは解りませんが。今年は月1でコーチングに関する本を読もうと思っているということもあり選んだのがデール・カーネギーの「人を動かす」。

前読んだのは多分5年位前やなー。あの時もコーチングブームだったな。今度は途中であきらめることなくガンバリマス。

■人を動かす三原則

1.盗人にも五分の理を認める:批判も非難もしない。苦情もいわない
2.重要感を持たせる:素直で、誠実な評価を与える
3.人の立場に身を置く:強い欲求を起こさせる

■人に好かれる六原則

1.誠実な関心を寄せる
2.笑顔を忘れない
3.名前を覚える
4.聞き手にまわる
5.関心のありかを見抜く
6.心からほめる:重要感を与える、誠意をこめて

■人を説得する十二原則

1.議論をさける
2.誤りを指摘しない:相手の意見の敬意を払う
3.誤りを認める
4.穏やかに話す
5.”イエス”と答えられる質問を選ぶ
6.しゃべらせる
7.思いつかせる
8.人の身になる
9.同情を持つ:相手の考えや希望に対して
10.美しい心情に呼び掛ける
11.演出を考える
12.対抗意識を刺激する

■人を変える九原則

1.まず褒める
2.遠まわしに注意を与える
3.自分の過ちを話す:誤りを話した後注意する
4.命令をしない:命令せず意見を求める
5.顔をつぶさない
6.わずかな事でも褒める
7.期待をかける
8.激励する:能力に自信を持たせる
9.喜んで協力させる

■幸せな家庭をつくる七原則

1.口やかましく言わない
2.長所を認める
3.あら探しをしない
4.ほめる
5.ささやかな心づくしを怠らない
6.礼儀を守る
7.正しい性の知識を持つ

0 件のコメント: