2010年1月10日日曜日

祝!優勝

Clip to Evernote
優勝しました!

まさかの3チーム同点。ということで5点が一番多いチームが優勝というルールが急遽追加され、見事優勝する事ができました。

他のチームの方が納得いってるんかなぁ?なんて思ったりして。余計な心配ですね。素直によろこんどこうと思います。

しかしどのチームも最後にはしっかり帳尻を合わすというか、きっちりと仕上げて着ててやっぱり自力がある人ばっかりだなぁーなんて妙に感心してしまいました。ホントすごい人ばっかりです。

どっちみちレポート書かないといけないので少し勝因と反省点をまとめてみたいと思います。

■良かった点

・とにかく楽しかった

人は楽しい時に一番パワーがでる。本当にそう思います。研究しているテーマも楽しかったし、メンバーもに楽しかったし、飲み会も楽しかった。

特に今回のチームメンバーはコーチングで習ったタイプ分けでいうところのプロモータータイプばかり(確か一人以外全員?)。とにかく楽しむというスタンスで終始、続けられた事が良いアウトプットが出せた最大の原因ではないでしょうか。

しかしプロモータータイプじゃなかった人はどう思ってたんだろうか。少し心配。

・チームメンバー

最大の勝因。

最後プレゼンは任せていただいたけど、全員の力でもぎとった勝利だと思います。この6人のうち誰がかけても優勝できなかった。ほんとそう思います。まじでケミストリー感じました。

無計画なチームで唯一の常識人Tさん(他の人すいません)。発表日に向けての工程管理等をさりげなくされるところは見事でした。役割、会社のロケ共にチームのヘソのような存在でした。

チーム内での議論を終始引っ張ってくれたAさん。理解するのに2週間かかるくらいぶっ飛んだ意見。その意見の度に議論のステージが一段ひきあがられました。変態っているんだなぁとホント思いました

エロ担当のIさん。訪問企業との窓口すべて担っていただきました。窓口業務大変なんですよね。そしてIさんの超ポジティブシンキング。その姿勢が、運も呼び込んだ結果がV2達成なんでしょうね。

暴走気味の議論に常に冷静な意見を言うMさん。またそれを言うのが深い議論と暴走との間の絶妙のタイミングなのが子憎たらしい。カラオケのアウトというタイミングも絶秒でした。

そして鳥になったり、星になったり、伝説になったと思ったら・・・実は想像上の生き物だったSさん。ほんま最高でした。遠方からはるばる来るのは本当に大変だっただろうなと思います。

・テーマ選定

テーマに関してはちょうどカンブリア宮殿で見たメガネ21にあまりに衝撃を受けた為、「ノルマの無い会社」というテーマでやろうと思っていたのですが、知らない間に「変わった制度」に変わっていました。

結局知りたかった事はモティベーションについて。仕事で若手のやる気をどうしたら引き出せるのか悩んだ経験があり、一度しっかりと人系について学びたいなと思ってました。修論は新興国進出しか考えて無かったし。

だからモティベーションに対する切り口は特になんでも良かったってわけですよね。「サイコロ給」「先着順採用」なんて聞いた瞬間ビビッと来ました。これで「まさか」と「なるほど」の「まさか」は完全大丈夫だと安心して研究進めることができました。

そして早めにテーマがきまって。早めに企業訪問等に取り組めたのが良かった。結局プレゼン資料の完成は前日でしたが。

■反省点

・とにかく飲みすぎたこと。

二日酔いでほとんど翌日棒に振りました。最悪です。

そして最大の反省点は終電の逃しっぷり。そもそもチームを組む時にタクシー代を割り勘できるように近所のSさんを誘ったのが失敗の始まり。

最初は京都駅からだったのが、どんどんエスカレートしていき、大阪からになり、最後はとうとう神戸からタクシーという事になってしまいました。

そして企業訪問後の打ち上げを行った名古屋で新幹線の終電を乗り過ごす・・・新幹線の終電逃し人生初めてでした。フロー状態入ってしまってましたね。

それ以外は反省点ないなぁー。

という事で楽しかったチームでの研究は2回終わり、今からは孤独な闘いです。さびしいなー。

2 件のコメント:

けんけん さんのコメント...

優勝おめでとうございます!

研究内容はもちろん、プレゼンテーターが最高でしたね。
あらためて、リスペクトです。

つじ さんのコメント...

けんけんさん

ありがとうございます。素直にうれしいです。

実は今回のプレゼン、発表前数日間一人で勝手にスランプに陥っており、こんなに練習したの初めてちゃうかというくらい練習しました。といっても2回通しただけですが。

メンバーの熱い思いがひしひしと伝わってくるだけに他の授業のプレゼンとはまた違った緊張感がありました。

またなんか一緒にしたいですねー。