2010年1月8日金曜日

経済・カネの目標について

Clip to Evernote
家計全般の見直しを行なう、小遣いの範囲内で生活する(MBA取得後)

・月次予算の見直し(4月)
・保険の見直し(4月)

最近株とかも全くしてないし、そもそも家買ってそんなお金も無いし・・・という事で非常に難しい目標でした。

繰上げ返済のために節約するといっても、MBAの皆さんとの貴重な交流の機会(というか飲み会)を減らすというのももったいない話やし。まぁ飲み会については多少やりすぎな面はあるので改善は必要なんですが・・・

しかし今年は住宅ローンの返済が始まったりとか、子供が小学校に入ったりとかで、ライフイベント的には大きな変化があります。一度じっくりと財産形成について考えてもよいかなぁと思い「家計の見直し」という目標を作りました。ファイナンシャルプランナーに相談でもしようかな?

そしてMBA卒業後には言い訳できなくなりますので、残念ですが小遣いの範囲内で生活したいと思います(
涙)。

いつまでも「借金は出世払いで返します。」とか言ってたら、いい加減嫁にきれられそうやしね・・・

0 件のコメント: