2010年1月6日水曜日

プライベート・家族の目標について

Clip to Evernote
家族みんなで頑張る習慣を作る

・家族全員で共同作業をする時間を持つ(週に1回、最低1時間)

この目標も習慣作り。しかも家族を含めての習慣作りです。

日曜の午前に家族団欒の朝食を終えてから、一緒に勉強したり、一緒に料理作ったり、一緒に庭に花を植えたりしたいと思ってます。家も買うしね。

とにかく何でも良いから家族で目標を立てて、それをみんなで協力して頑張る!そんな習慣を作ろうと思います。

何か小さい目標のような気もしますが、これは長期的に見ると結構大事な事だと思ってます。というのも「他人を幸せにできる人間になる」「全員が幸せで協力しあい夢に向かってがんばる家族になる」という二つの夢を叶える為の、需要なステップに成りそうだと思っているからです。

まず、「他人を幸せにできる人間になる」ために、周りに良い影響を与えれる人間になるというステップがあるのかなぁなんて漠然と思ってます。確か2008年の目標にした記憶があるんですが。

子供に良い影響を与えられないような人が、会社で価値観の異なる大人相手に、良い影響を与えれるはずないですもんね。そう考えるとこの目標は他人を幸せにできる人間に成る為の重要な第一歩だと思います。

そして、「全員が幸せで協力しあい夢に向かって頑張る家族になる」

これは、家訓「夢を叶えれるのは今の自分だけ、みんなで力をあわせて、いつも笑顔で楽しく、全力で今日を生きよう」をみんなで実践しようって事ですね。そのものズバリ。

まぁ、色々書きましたが結局は子供がうれしそうな顔しているのを見ると、こっちもうれしくなってパワーをもらえる。それが一番大きいんですけどね。

0 件のコメント: