2009年11月22日日曜日

人材マネジメント概要

Clip to Evernote
新しい授業、人材マネジメント。

働き出してい以来、足軽のように現場で槍もって「エイヤー、エイヤー」とつく仕事ばかりしていた僕にとって、人材マネジメントっていうのはされるものであって全く考えた事もない分野でした。

しかしMBAに来て学び出して以来、企業というのは、器としての組織、それをどこに導くかという戦略も重要だが、その器に何が入っているか、つまり人というのが一番重要なのではないかと思うようになりました。

と考えて時にふと心によぎったのが、長篠の戦い。武田の騎馬隊を織田信長が鉄砲隊の三段撃ちによって破ったという有名な話です。(史実がホントかどうかは知りませんが)

・戦略:三段撃ちVS突撃で織田が優位?
・組織:??
・ヒト(資源):鉄砲という新たな武器は持っていたが武田の騎馬隊とガチで対決したら武田が優位?

という事で人が一番という事でもなく、三者のバランスが大事という事ですね。これが補完性?

長篠の戦いのくだりはわざわざ書くまでもなかったですね。

■人材マネジメント

・戦略、資源、組織の補完性(シナジー)が重要

・戦略
‐コーポレート戦略:ビジョン、事業ポートフォリオ、資源配分、事業・技術開発
‐事業戦略(競争戦略):目標、事業範囲(ドメイン)、競争優位の性質、競争優位のロジック

・資源
‐事業システム:製品・サービス、技術、顧客、組織能力、バリューチェーン
‐支援アクティビティ:財務経理、管理会計、人的資源管理等

・組織(PARC)
‐People:人々、立場、目的、能力、性格など
‐Architecture:組織の境界、組織図、職務編成、ガバナンス構造など
‐Routine:情報収集・伝達、意思決定、業務遂行、業績評価などの手続き
‐Culture:組織メンバーに共有されている価値観、行動規範など

・戦略、資源、組織をどのようにデザインするか?

おもしろそうだしガンバリマス。

0 件のコメント: