2009年9月11日金曜日

ビジョンメイキング

Clip to Evernote
金メダルをとった後のビジョンを考えさせる事で金メダルを取る事が当たり前のようになる。

単に「50円玉を立てて」というと立てられる人は少ないが「50円玉を立てて、その穴に針をとおして」というとほとんどの人が少なくとも50円玉は立てれる。

ゴールの先を見せる。

目標を通過点として考える事で、達成する可能性があがる。

という事で、僕も目標を通過点として設定する事にしました。

今までは50歳までに社長になる事を目標にしてきましたが、60歳までの残された10年で何をするかについて考えました。良く考えたら、「目標は社長になる事です」なんて社長に社員はついてこないですよね。「会社をこうしたい」だとか「こうしたいから社長になりたい」という熱いビジョンがあって初めて社員を動かす事ができる。そういう人だけが企業のトップになる資格がある。

で新たに加えた目標が次のとおりです。

社長になって何をするか?自社のブランドをを世界に通用するブランドにする。「グローバルブランドランキング100位以内に入る」

で現在のグローバルブランドランキングがこれ。

http://www.interbrand.com/best_global_brands.aspx?year=2008&langid=1005

んーなかなかの競合ぞろい。

ほんとは1位とか10位以内とか言いたいところですがとりあえず100位以内。ちなみに2009年の栄えある第1位はコカコーラ、第100位はVISAです。日本企業では6位のトヨタを筆頭にホンダ、ソニー、キヤノン、任天堂、パナソニック、レクサスが入っております。


目指せ!VISA越え!目指せコカコーラ!

2 件のコメント:

ほっとせい さんのコメント...

「ゴールの先を見せる。
目標を通過点として考える事で
達成する可能性があがる。」
わたしも授業中、感動しました。
これには目からうろこでした・・・

でも、目からうろこもダメなんですよね。
その言葉を受けて次の行動に移さない
とダメなんですよね。

難しいですよね。

つじ さんのコメント...

「良いアイデアを行動にうつす為のもう一つのアイデアが必要」というのもかなりきましたね。

けど「行動に移さないといけない」と気づいたんだからあとは行動に移すだけだからきっと簡単ですよ。と自分に言い聞かせています。

コーチングは本当楽しいです。テーマもモチベーション系なので人に対する興味がすごくわいてきました。