2009年8月1日土曜日

天竺orブエノスアイレス

Clip to Evernote
1週間の中国出張に行ってきました。お腹は壊しましたが中国でパワーをたくさんもらってきました。

今回は会社のえらいさんと一緒にいっていましたので、ホテルと会社(と足裏マッサージ)の往復ばかりでした。監査で出張なんで当たり前ですが社内が相手。市場をあまり見れないのが残念です。工場を見てもいまいち何を見ていいか分からないし。ってそれじゃだめなんですけどね。

今回、今中国の営業の責任者をいている以前の僕の上司だった人と話す機会があり、中国にきた3年間で、中国に来るまでの26年間で経験した事が無いような大変な事ばかり起こる。といわれていたのが非常に印象的でした。

元上司は日本以外でもヨーロッパで働いていたりと社内の中でもいろんなキャリアを持っており、パワー、行動力、スピード、早寝早起き、せっかちと僕も色々な面で影響を受けた尊敬している人でした。そんな人ですら大変という位、いろんな事が起こるねんなぁという事を改めて思いました。そして具体的な話を聞くと、本当に日本では考えられないようないろんな事があるんですね。ここにはもちろん書けませんが。

また元上司以外にも今現在中国で働く人、以前働いていた人、色々な人と話をさせていただきました。皆さんも同様に様々な苦労をしている。しかしその苦労を乗り越えた人というのはやはり魅力的な人が多いという印象を持ちました。

という事でお約束な結論ですがやはり新興国で働きたいという決意を改めて強く思いました。一皮むけにインドに行きます。

飲んでる時に一緒にいってたえらいさん相手にそんな事ばかり言ってたので、少し道は近づいたかも?人事は酒の席で決まるそうです。ほんまかいな。今の上司が熱心に南米を勧めていたのが少し気にかかりますが。

遠いインドへの道。西遊記ですね。南米だったら母を訪ねて三千里になってしまいますが・・・

4 件のコメント:

リコヤン さんのコメント...

中国出張、いいですね!海外での経験は、一回りも二回りも成長させてくれる可能性があります。是非、天竺へ!
※足裏マッサージを「裏マッサージ」と勘違いしてしまいました、スイマセン。(いい感じで改行してあったもので→これも計算では?)

つじ さんのコメント...

授業中にコメントありがとうございます。まぁ僕も授業中なんですが。

裏マッサージで血尿出る位がんばりますよ!

ほっとせい さんのコメント...

つじさん

おかえりー

つじさんのブログを
ブログ部新米課長のところに
リンク貼ったよー

これからもよろしく!!

つじ さんのコメント...

ほっとせいさん

リンクありがとうございます。ブログ部の輪広げていきましょう。