2009年8月2日日曜日

授業に対する心がけについて

Clip to Evernote
「なんか授業が面白くないなぁ、めんどくさいし行かんとこかなぁ・・・」

なんて思う事ありますよね。

「ほんまあの先生しょぼい、やる気が感じられへん。」

なんてついつい人のせいにしてしまう事も。

先週飲み会で酔っぱらっていた事もあり色々と弱音をはいていると同級生に熱いお叱りを受けました。ボロボロによってたし完全にうる覚えなんですが(しかも時間もだいぶ経ってるし)おそらくこういう内容だったと思います。

「社会人MBAというのはただ単に先生から知識を習うだけの場所では無い。実務経験の豊富な同級生達からいかに多くの情報を引き出すかに価値がある。自分達の心がけで授業もより価値のあるものにする事ができる。」

自分の小ささに情けない気持ちになりました。猛省。

今後はもっと積極的に授業に参画したいと思います。みなさんに価値を提供できるかわかりませんが。

4 件のコメント:

リコヤン さんのコメント...

素晴らしい同級生ですね。さすがにMBAに来るような方は意識の高さが違う。
私も、その同級生の意見に賛成です。授業は与えられる場ではなく、奪いにいく場だと。折角の土曜日を潰して、大学に来ているのだから、一つでも多くの「気づき」を持って帰りたいですよね。

つじ さんのコメント...

ほんと素晴らしい同級生がいっぱいで最高です。お互い刺激し合って、高いところまでいきあいたいですね。みんなでハッピーになりましょう!

ほっとせい さんのコメント...

その意見に賛同します。
その方は素晴らしいですね。

でも、つじさんのように、
すぐにその意見を自分に取り入れて、
次の瞬間から軌道修正ができる人も
すごいと思います。

人は限定合理性で生きている、と
授業で習いました。
常に、より良い方向へ意思決定し
軌道修正できる人が
すばらしいと思います。

つじ さんのコメント...

ほっとせいさん

軌道修正できていませんよ。金曜日は体調不良もありましたが休んでしまいましたし、土曜日は内職ばかりしていましたし・・・

反省反省。