2009年8月4日火曜日

理論、アンケートの作り方

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なかなか燃えずらい授業です。

修論の為の授業っぽく思ってしまってますが、マーケティング部門が調査会社に市場調査の依頼する事なんていっぱいあるし結構実は実務にも役立つんじゃないかなぁって思い直しました。実際その結果を使って商品開発する事もしょっちゅうありますし。

来週までの課題ですが、ふといいアンケート調査を思いつきました。正直手抜きですが、おもしろそうなので頑張ってみます。(けどnが少なくなりそう・・・)

■因果関係

・原因の先行。どちらが原因でどちらが結果かわからない
・疑似相関。白髪と年収。年齢が影響を与えている

■必要条件、十分条件

・必要条件:ある結果が起きる為には存在しなければいけない条件
例)妊娠する為には女性でなければならない。×女性は必ず妊娠する
・十分条件:それがそんざいすれば必ずその結果が生じる事を保証する条件
例)試験をうけないと必ず試験に落ちる。×試験を受ければ試験にうかる

■調査の3つの目的

・探索:あまり研究されていない分野、新しい分野を研究。
例)なぜ日本では臓器提供が少ないのか?
・記述:何が、どこで、いつ、どのようにというというに答えをだす
例)都市別の判事あ率の統計
・説明:なぜというというに答えをだす。
例)なぜある都市はほかの都市より犯罪率が高いのか?

■研究について

・分析単位:個人、集団、組織・・・
・時間軸:
‐横断的研究:一時点で観察
‐継続的研究:長期間にわたって観察
 トレンド研究:ある母集団の変化を長期的に調査
 コーホート研究:特定の母集団の長期的な変化を調査
 例)団塊の世代を継続的に調査するなど
 パネル研究:同一の対象者を継続的に調査
 
■アンケート調査の具体的方法

・何を調査したいかによって、アンケート調査票の作り方は異なってくる。
・アンケート調査対象を研究目的に合わせてどう選ぶべきか
・本当に聞きたい問題は先に持ってくる(だんだんいい加減になってくるから)
・数値化が必要
・仮説には理論が必要

授業で紹介されていた「質問くん」。ダサい名前なうえに、無料会員募集終了だそうです・・・

http://www.supreme.co.jp/cfm/ask3/Account/EntryFree.cfm

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