2009年7月27日月曜日

実物投資決定

Clip to Evernote
無事試験も終わり、ファイナンスの授業もこれで終了。面白かった。

ファイナンスの知識ってこれからビジネスの世界で、当たり前の知識として求められていくんじゃないかなぁと思いました。けど、しばらくは実務でファイナンス使う事無いと思いますので、きっと忘れて言ってしまうんでしょうね。さびしい話です。

授業以外にも素晴らしいチームのメンバーに恵まれ、最後の打ち上げで頑張っていた班としてあげられた時は感動もののうれしさでした。S先生のサイン入り本。チームワークの証。一生の宝物にしますよ。とか言いながらアマゾンで売ってたりして。

■正味現在価値(NPV)

・NPV=▲I+EC1/(1+ρ)+EC2/(1+ρ)^2+…
・DCF法によって評価した投資案件の価値の事
・プラスの価値を持つ投資を実行すると企業価値は増加する。
・投資の意思決定にはいろいろあるが、少なくともNPVがプラスであることが必要

■内部収益率(IRR)

・NPVをゼロにする割引率=投資の収益率。
・IRRと資本コストを比較して投資を判断するのが○
・長所:直感的、投資効率の指標であり規模が異なる投資案件を比較するのに便利
・短所:加法性が無い、付加価値の大きさが不明確

■回収期間法

・投資効率を回収できる最小年数
・投資資金の早期回収が好ましいという考え方

■Stand Aloneの原則

・投資プロジェクトは個別に評価する
・割引率はプロジェクトのリスクに依存

■海外投資の評価

・日本の金利3%、アメリカの金利6%、為替スポット110円=1ドル、日本での割引率8%の場合

①ドルNPVをスポットで円に直す
・ドル割引率をρとすると(1+ρ)/(1+0.08)=(1.06)/(1.03) ρ=11.15%

②FCFを円に直してPVを算出
・将来のレートは金利差で決まる。→1年後金利をもらった時の価格が同じになるように決まる
‐1年後のレート=110×(1.03)/(1.06)=106.9
‐2年後のレート=110×[1.03/1.06]^2=103.9
‐3年後のレート=110×[1.03/1.06]^3=100.9

・円に換算できているので日本の割引率8%で現在価値を求める

■リアルオプション

・不確実性の高い事業環境下において将来の状況に応じて投資するかしないかの意思決定を行う事。好況なら事業継続、不況なら撤退など。
・撤退基準を明確化してを考慮する事で投資のNPVを高める事ができる。本当に撤退できるかが重要。
・商品の価格がある値以下になった時を切り捨てる事で全体の期待値を高める事ができる。
例)ある商品の価格が条件なし期待値が1300の時、たとえば20%起こる700ドル以下の確率(条件付き期待値500ドル)を切り捨てる事で残った条件付き期待値は1500ドルになり、投資の価値が上がる
・ボラリティが大きい時、リアルオプションを使う事で、事業の価値が上がる。ボラリティ(変動範囲)が大きい⇒リスク大⇒リアルオプションでマイナスのリスクを切り捨てる⇒価値が上がる。

■ポイント

・製薬、商社など投資機会が多く、不確実性が大きい事業は複雑な投資決定手法を用いる。
・机上の空論でも考えないよりはずっと良い

大学の卒論はモンテカルロシミュレーションをしたのですが、なーんにも覚えていません。まぁ実際は先生が作ったプログラムをもらって、数値を変えてプログラムを走らせ結果をグラフにしただけですから覚えてないの当たり前ですが。

というかファイナンス等で使われる様な理論だという事も知りませんでした。今ならちょっとは興味持てたかも・・・残念。

4 件のコメント:

もーりー さんのコメント...

すごいですね・・・。
私は、全然授業について
行けなかったんですが、
こんなにまとまったブログが!
お世話になりました~。

リコヤン さんのコメント...

私も教授からサインをいただきました。しかも、私の名前「リコヤン様」入り!これはさすがに売りに出せませんね(笑)

ほっとせい さんのコメント...

つじさん

いま気がつきました。。。。

つじさんがほっとせいのブログリンクを貼っていただいてたとは。。。知りませんでした。。。。

たらーリ汗。。。。

つじ さんのコメント...

海外出張でコメントできずすいません。

>もーりーさん

ただ単に配布資料うつしてるだけですよ。けどこれをする事でかなり理解がすすむ気がします。けっこうおすすめですよ。

>りこやんさん

サインもらったってすごいですね。けどサインが欲しくなるくらいパワーのある先生だったとおもいます。いつか本出して、サイン求められたいなぁー。

>ほっとせいさん

ブログ部リンクです。このブログも部長のブログからくる人がほとんどなのであまり意味がないんですけどね。

良く見たらブログ部勢ぞろいですね!