2009年6月11日木曜日

家庭教師のトライ

Clip to Evernote
カンブリア宮殿で家庭教師のトライの森山専務の話を見ました。

経営的な視点を考える為にテレビを見ようと思っていたのですが、トライに関してはビジネスモデルというより、子供たちをどういう風にモチベートしていくのか?そういうところが面白かったです。モチベーションこそが成長の源泉でしょ。ヒトモノカネ。人は石垣。

人間が脳の潜在能力の全てを使っていないとしたら、その脳が勝手に持ってる力のどれだけを使おうって思わせるかが大事。そう考えたらモチベーションこそが能力発揮のカギですよ。

今、会社の人よりMBAの同期生の方が断然魅力的に感じるのは、熱い思いが体中の穴という穴からあふれ出ているからだと思います。

モチベーション・エクスプローション!

モチベーションの相乗効果でありえないレベルのアウトプットが出せる。祭りのように。

きっと、会社にも休火山のようにギラギラ燃える情熱を噴き出せない人が一杯いると思います。なんとかそういう休火山に穴をあけ、溢れるマグマを顕在化させ、燃える集団の集まる暑苦しい会社にしたいなぁと思います。だからこそまずは来年一人MBAの後輩に・・・

あー酔っ払い過ぎた。

■森山さんが言っていたいい言葉

・夢を持て!才能は開花する。
・子供には仕事の話をきかせろ
・勉強する事がカッコイイ

勉強。かっこいいよ。子供の教育についても考えさせられますね。

0 件のコメント: