2009年5月26日火曜日

おもしろき事もなき世をおもしろく

Clip to Evernote
高杉晋作(辞世の句)
----------------------------------
なんで名言にこの言葉を入れ忘れてたんだろう。一番最初にいれなければいけない位大事な大切な言葉。人生が面白くないのは自分の責任。自分自身で自分の人生をおもしろくしないといけない。

先日、高校の友達と偶然町で出会った。1時間位近況などについて話し合ったんだけどそこで再三言われたのが「えらい落ち着いたなー」という言葉。

これって決して褒め言葉じゃないですよね。

確かにその友達と一緒にすごした中学、高校の六年間は(自分ではそんな風に思ってはいませんでしたが)めちゃくちゃで、何か面白い事無いかなって感じで、オトコばかりでアホな事ばかりやっていました。全く勉強しませんでしたが・・・

そして大学に進み、こちらも男子校で6年間過ごした反動かどうかはわかりませんが・・・楽しかったなー。この時も全く勉強しなかったけど・・・

そして就職して、いい意味でも悪い意味でも社会に揉まれ、結婚して、子供も生まれ・・・剥き出しのナイフ程の切れ味は元々無かったですが、ちょっとはあったエッジが全く無くなって、切れない、さえない普通のおじさんまっしぐらになってしまってる訳ですね。

それは寂しい。「えらい落ち着いたなー」なんて言われている場合じゃないよ。

今年の目標の「刃を研ぐ」。昔あったエッジを取り戻そう。そして人生をおもしろく生きよう。

2 件のコメント:

リコヤン さんのコメント...

私も大学時代は「異性」のことばかり考えていました。社会人になっても「仕事or異性」のみ。正直、30歳になるまで「物心」なんて無かったと反省しています。
まあ、勝負はこれから...50歳になるころには一番になれるよう頑張りたいと思います。

つじ さんのコメント...

リコヤンさん

中学~大学までさぼりまくっていた事を反省(後悔という言葉はあえて使いません)しているんですけど、いくら遅くても頑張らないより頑張った方がいいと思い、今頑張っています。

頑張っている人の集まりですから他の皆さんの志聞いてみたいですね。