2009年4月16日木曜日

風に吹かれて豆腐屋ジョニー

Clip to Evernote
今年の26冊目。

本当は27冊目だけど、最近読書量が半端なく増えてきたので順番バラバラです。ちなみに25冊目は書きかけの為26冊目になっています。

男前豆腐店の社長、伊藤信吾さんの本。

本を読んで男前豆腐店って奇抜なパッケージとネーミングが印象に残るけど、それ以前に商品そのものの質に対してものすごいこだわりがあるという事を一番感じました。

低価格化やPB化が進み熾烈な競争の中、「このままではヤバイ」と感じて単価の高い豆腐を売り始めた。製造メーカーが「創造する部分」をスーパーに持ってかれたら完全に下請けになってしまう。メーカーの立場がさらに弱くなる。等経営者としての視点。

豆腐から固めて水を抜く過程(寄豆腐⇒木綿豆腐)でうまみも抜けるので、流通過程で自然と抜く商品を作った「男前豆腐」。通常豆腐に使われるの2倍位の濃厚な豆乳を使ってつくった「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」等などの大ヒット商品を作った開発者としての能力。

そして斬新なパッケージやネーミング等を行なったマーケティング力。ほんとすごい人だなーと思いました。

今日は豆腐で飲みたいと思います。

0 件のコメント: