2009年4月19日日曜日

戦略の4層構造

Clip to Evernote
戦略は4層で成り立っている。

立地 誰を相手に何を売るのか?すぐには変われない。
構え 事業をどう組み立てるか?組織マネジメント
戦術 製品、価格、販促
管理

・立地・構えによって利益のポテンシャルが決まる。ゼネラルマネージャーの役割
・戦術・管理でポテンシャルの中でどれだけ刈り取れるか、実際にあがる利益が決まる
・どれが重要という事は無いが、低いポテンシャルの中で頑張っても仕方がない
・立地と構えとでは違う能力が求められる
・戦術、管理を効果的に行うには「人たらし」的要素が必要

人たらしはウェルチ、日本なら松下幸之助。

0 件のコメント: