2009年3月26日木曜日

計画は左脳で、経営は右脳で、

Clip to Evernote
H.ミンツバーグ 「H.ミンツバーグ経営論」

-----------------------------------------
「経営は右脳」でと言ってしまうと先天的な才能やセンスが無いと経営できないという意味にとれてしまいますよね。そうすると「経営は勘と経験と度胸」という言葉と同じく否定的な響きを持ってしまうかもしれません。けど両方の言葉ともきっと真実を表している言葉なんだと思います。

だれもが経営できるわけではないし、芸術家と同じある種の才能、ひらめきが必要なんだと思います。

もちろんミンツバーグは右脳だけではなく、左脳も必要、「分析力と直感力を人間の頭脳が持ちうる最良のバランスにする事」といっています。

ゴッホのようなすごい絵は書けなくても絵のうまい人がたくさんいるように、ジャック・ウェルチのような大経営者にはなれなくても良い経営はできるわけですし、そもそも自分には才能が無いとあきらめてしまうのは面白くないので、まぁがんばっていきたいと思います。

ちなみに絵の才能は絶対無いのでもうあきらめてしまってますが・・・

0 件のコメント: