2009年3月30日月曜日

マーケティング近視眼

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Marketing Myopia
T.Levitt

・企業が顧客に与える価値ではなくて提供する商品で自社のドメインを定義してしまう事。成長するチャンスを自ら放棄し衰退してしまう事が多い。

例)アメリカの鉄道会社 ×鉄道企業 ○輸送企業
映画会社 ×映画を製作する産業 ○エンターテイメント産業

・①人口拡大による市場成長②代替品は無い③生産量増加によるコスト減④品質改良によるコスト減
に頼った成長産業というのは無い。

・産業活動とは製品を生産するプロセスではなく、顧客を満足させるプロセスである。

・経営者の使命は
 -製品の生産ではなく顧客を創造できる価値を提供し、顧客満足を生み出す事
 -この考えを組織の隅々まで広げる事
 -その企業と取引したいと思わせるような活動をするためにあると考える事
 -こうした事を生み出す為に経営姿勢、進むべき方向、目標を設定しなければならない

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マーケティング近視眼にならずに成功した企業

・任天堂 ×ゲーム機 ○所有者の生活を豊かにするマシン
・ディズニー ×アニメ ○エンターテイメント
・マドンナ(?) ×アルバムのセールスで稼ぐ ○コンサートで稼ぐ

失敗した企業

・タワーレコード
・長銀

今後なりそうな企業

・レンタルビデオ店
・家庭でのガス

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