2009年2月8日日曜日

刃を研ぐ

Clip to Evernote
森の中で木を倒そうと、一生懸命ノコギリを引いているきこりに出会ったとしよう。

「何をしているんですか」あなたは訊く。

すると「見ればわかるだろう」と、無愛想な返事が返ってくる。「この木を倒そうとしているんだ」

「すごく疲れているようですが…いつからやってるんですか」あなたは大声で尋ねる。

「かれこれ5時間だ。くたくたさ。大変な作業だよ」

「それじゃ少し休んで、ついでにそのノコギリの刃を研いだらどうですか。そうすれば仕事がもっと早く片付くと思いますけど」とあなたはアドバイスする。

「刃を研いでいる暇なんてないさ。切るだけで精一杯だ」と強く言い返す。

------------------------------

今年の目標「刃を研ぐ」。7つの習慣の中ではこのような話で例えられています。

日常の仕事を終わらせる事だけに追われ、問題を根本的に解決する事をしないという事はよくある事ですよね。能力を高めるとか仕組みを変えるとか。

最近の景気の悪化で経費削減で超勤ゼロなんて会社もあると思います。いままでしてた残業をいきなりなくすなんてなかなか難しいと思います。けど根本的な問題を解決する、「刃を研ぐ」いいチャンスなんではないでしょうか。

仕事は減らずサービス残業をするだけなんていう事にになるのは絶対に避けないといけませんね。

0 件のコメント: