2009年2月11日水曜日

1分間モチベーション

Clip to Evernote
今年5冊目。1分間マネージャーが面白かったので、同じ1分間シリーズ(?)として読んでみました。全然1分じゃないぞ。

■リスの精神 やりがいのある仕事

1.住みやすい社会を作ろう(仕事が重要であること)
2.目標に向かって、みんなで突き進もう
3.価値に従って計画し、決定し、行動しよう

■ビーバーの行動 自分で仕事をコントロールしながら共通の目標を達成する

1.境界線を引いて仕事の範囲を明らかにする
2.働く人たちの考えや感情、ニーズや夢を尊重し、受け入れ、その実現を図る
3.達成可能で、しかも挑戦的な目標をつくる。

■雁の才能 雁の才能は天賦の才、惜しみない声援を送る

1.祝福には積極的なものと消極的なものの2つ。祝福は真実なものでなければならない。真実とはタイムリー、適切、無条件、熱意の4つ
2.スコアがなければゲームではない。進歩に対して拍手喝采を送ろう
3.e=mc^2 熱意=ミッション×(現金+祝福)

0 件のコメント: