2009年1月16日金曜日

7つの習慣

Clip to Evernote
今年のテーマは「刃を研ぐ」。7つの習慣の中で第七の習慣としてあげられている言葉だ。

フランクリン・コビーの7つの習慣。あげられているのは次の7つ。

・主体性を発揮する
・目的を持って始める
・重要事項を優先する
・WinWinを考える
・理解してから理解される
・相乗効果を発揮する
・刃を研ぐ

おそらく4年ぐらい前に読んだが、「刃を研ぐ」がどういう意味で書かれているかも忘れてしまっていたので改めて読むことにした。

さらっと読むのではなく、各習慣を身に付けるためにこういう事を行ってはどうかという応用提案が付いているので実行しながら読もうと思う。

そういえば今年はまだ本1冊も読んでないなー。

0 件のコメント: