2008年3月4日火曜日

仕事のできる人になるために2

Clip to Evernote
先日書いた仕事の習慣をかえる事がどれだけ実践できているか確認。

1.タスクリストを作る 固まりの仕事を重要・緊急マトリクスで考える(週月)行動に落とし込んだチェックリスト形式(日)

⇒長期的なタスクリストは一度作っただけ。日時タスクリストは継続的に作成している

2.まとめて電話する時間をとる、事前に内容を考えておきポストイットで管理

⇒意識して行動できていない。

3.会議は議題を伝えておく、結論を最後まとめる、議事録を発信する

⇒継続的に実行できている

4.喫茶店、会議室、早朝、残業などを利用し集中して仕事する時間をとる(1.5時間位)

⇒毎日は無理だが意識して時間を取れている。職場ではいろいろ邪魔が入るうえ僕は本当に集中力がない。できるだけ多く集中できる時間をとるようにしよう。

5.考える為に使うノートを持つ

⇒持った。けどまだ白紙のまま。

6.情報、机、メール、予定を整理する。仕事終りの30分は整理整頓に時間を費やす

⇒全くできていない。けど移転したおかげで机はきれいだ。

7.メールは受け取った瞬間に意思決定する

⇒意識はできている。しかし雑になっているケースあり。

8.するべき仕事が把握できるファイルを持ち歩く。パソコンがなくても仕事ができる状態を作る

⇒作っていない

9.実行力があるように、強い意志をもつようにふるまう

⇒ふるまえていない。

意識して変えていこう。

0 件のコメント: