2008年2月11日月曜日

マーケティングとは?

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ビジネススクールで学んだマーケティングについて復習の為にまとめたいと思います。

■マーケティングとは

マーケティングの定義についてはいろいろあります。代表的なものは次のとおり。

「マーケティングとは、企業および他の組織がグローバルな視野に立ち、顧客との相互理解を得ながら、公正な競争を通じて行う市場創造のための総合的活動である。」日本マーケティング協会

「マーケティングとは、製品と価値を生み出して他者と交換することによって、個人や団体が必要なものや欲しいものを手に入れるために利用する社会上・経営上のプロセス」コトラー

「セリング(単純なる販売活動)をなくすことである」ドラッカー

「(顧客に)買ってもらえる仕組みづくり」グロービス著 MBAマーケティング

現在営業をしていてマーケッターを目指そうと思っている立場からするとドラッカーの定義になってしまうのですが、企業活動をセリングからマーケティングに変革する必要があるというメッセージが強すぎる気がするので現時点では個人的に次のように定義したいと思う。

「ほっといても売れる仕組みを作るために企業が市場に対して行う活動」つじ

■マーケティングプロセス

1.市場環境分析を行い課題を見つける

市場環境分析(PEST、3C等)から市場の特定のセグメントでの機会や脅威、競合に対する強み弱みを考え(5F、VC、SWOT等)課題を見つける

【ポイント】
・課題とは達成すべきこと、目標に近い概念(売上・利益・シェアなど)
・課題は一つではないオプション思考で考え優先順位をつける

2.課題を解決する戦略をつくる

課題を解決するための戦略を作るためターゲットとなるセグメントを決めポジショニングを明確化する

【ポイント】
・ポジショニングとは自社の競合優位な位置づけのこと。ユーザーに商品価値を伝える方法、一番売れる可能性のある伝え方。
・ポジショニングはユーザーが実際どう見るかが重要

3.戦略を実現するためにどうするかを考える

戦略を実現するためにマーケティングミックス(4P、4C)を考えて市場に働きかける。

【ポイント】
・4Pはマーケティングの一部であってマーケティングのすべてではない。

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マーケティングを考える時はついつい目に見えやすい4Pの評価に終わってしまいがちになるが、そのマーケティングミックスが行われるにいたった背景を考察する事が重要。

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