2008年2月13日水曜日

政治指導者は、民衆の頭だけだなく、ハートに訴えるものをもたねばならない

Clip to Evernote
ニクソン大統領「指導者とは」

------------------------------

日経新聞に福田首相に対して書いていた記事の中で引用されていた言葉。

政治指導者という高い立場の人から、企業の社長、さらには何人かのメンバーを束ねるグループリーダーまで同様の事がいえるのではないだろうか。

どんなすばらしい戦略を立てても実行されなければ全く意味が無い。「戦略は実行されて始めて戦略である」という言葉もあるくらい。うる覚えですが・・・

その実行力の源泉となるのがマインド。だから自分で行動する時はマインドを高く持つようにつとめる事が重要。

そして自分以外の人間に行動してもらいたい、組織としての力を最大限に発揮する時は論理的に説明するだけでなくハートに訴えかけ、マインドを高くもってもらう事が重要である。

自分自身、また自分の組織について考えてみると「実行力」が最大の弱点だと思う。マインドを高く持つ、メンバーをモチベートできるようにしようと思う。

0 件のコメント: