2008年2月24日日曜日

頭がいい人、悪い人の仕事術 ブライアン・トレーシー

Clip to Evernote
1.無駄な時間をなくす 電話、来客、会議、事故への対応、先延ばし、人づきあい、優柔不断

2.早く仕事を行う 先延ばしにせずに納期どおりに仕事を終える

3.明確な目標を持つ 紙に書き出す

4.整理整頓を行う 片づけは処理能力を上げる為に重要

5.優先順位をつける 80:20の法則を意識する、緊急と重要を区別する

6.自分がなりたいように行動する 行動する事で思考は現実化する

7.人にまかせる 

8.問題を解決する 大事なのは原因を分析する事ではなく問題を解決する事

9.効率よく情報を仕入れる 新しい情報がアイデアを生む、多くの情報に触れるほどアイデアの確立があがる。

10.自分があっている仕事を選ぶ 人生を楽しむためにも自分にあっている仕事を選ぶ

■感想

本自体短く簡潔にまとまっているので改めてまとめる必要がないくらいだったのですが・・・各章の最後についてるまとめが秀逸で手帳にコピーしてはさんでおこうと思う。

「仕事ができる=仕事量×仕事の質」

仕事量を増やすために時間管理・整理を徹底しスピードを上げる。質を高める為に自分の能力を高める、問題解決する、情報を仕入れる、自分に合っている仕事をする。人に任せることで自分の仕事がヘリ、最適な人を選ぶ事で質が高まる。

個々の要素の質を高める事で自分の仕事能力を高めていきたい。

--------------------------------
今は電車で営業をすることが多いので電車内で本を読んだり仕事をしたりできるのですが、昔車営業ばかりしている時に、移動時間を有効活用する為にオーディオブックを聞こうと思った事がありました。

その時ブライアントレーシーの名前は何度か見たことがあったのですが結局買わず。ちなみに本を読むのも初めてでした。

オーディオブックで有名なナイチンゲールコナント。最近は日本語版もあるみたいですね。ちなみにブライアントレーシーの日本語版オーディオブックはこれ。聞いてみたい。

英語力を高めて英語でオーディオブックを聞き、英語とビジネス力同時に高めれるようになりたいです。

0 件のコメント: