2014年4月27日日曜日

ビジネスにおける女性の活用について

Clip to Evernote
ブログ部企画。

こりゃむつかしい。

あまり詳しくはないのですが、ここバングラでは基本的には女性は他の男性と接することは好ましくないというイスラム教の教えもあってビジネスにおける活用どころか、社会進出もあんまり進んでいなさそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A8%E5%A5%B3%E6%80%A7

なんだけど、現首相は女性だし、野党の党首も女性という事で意外と偉い人には女性が多い。そんなに厳しいイスラムでもないバングラでは今後もっと女性の活躍がすすんでいくんじゃないかなーと思います。

うちも現地社員10名中2名は女性です。

基本的に女性って男性より勤勉で優秀な気がするんですよねー。特に暖かい国では。完全イメージだけやけど。また事業によって異なるけどお客さんの半分は女性だし。

こっちにきて思うけど日本人にバングラのことは全くわからないし、かといってバングラのやりかたは極めて非効率なので効率的な日本流に変えていきたいし、とはいえ受け入れられるかどうかもわからないし・・・

40年生きてきても、女心は全くわからないし、わかったら奥様に怒られることも、娘にきれられることももうちょっと減るかもしれないけど・・・しかも我が家の女性陣ときたら、男の気持ちを少しもわかろうともしてくれないし・・・

まぁわかろうとする努力も必要だけど、きっと完全にわかるのは無理だから、わかる人が集まって考えたほうが早いんじゃないかな?と思います。

0 件のコメント: