2011年8月11日木曜日

着眼大局 着手小局

Clip to Evernote
荀子


---------------------------
シンガポール出張で社内の様々な部門の人と話させていただきました。中には昔の営業時代にお世話になったかたがたも。

実際アジアの最前線で働いている方々から口をそろえて、「お前は営業マインドを全く失った、本社野郎になってしまっている。」とご指摘を受けました。

営業から離れてちょうど3年。

きれいな絵を書くことばかりに意識がいって、知らない間に、現場のファクトやニーズを押さえることであったり、実際実行するときにどういう課題があるか?実際に実行する事ができるかという視点が薄くなってきてしまいまってるんでしょうね。

全体を俯瞰しておくことは必要だが、現場視点で、現場で実際に実行し成果を出せる戦略にする為にできる事からこつこつと積み上げて行く事が必要だと改めて思いました。

前回の出張時も思った気がするので成長していないんですが・・・

0 件のコメント: