2011年4月7日木曜日

ITボーイ

Clip to Evernote
4月からevernoteを活用するぞ!と思ってたのは良かったのですが、いったいどうしてよいのかが分からない。

とりあえず気になった日経ビジネスの記事でもスキャンして保存するかぁなんて考えてました。

で先日新しい部署に行って普通に仕事をしていると、ふいにヨコから「シャー、シャー」と聞いたことがない音が。

なんだろうと思ってヨコを見ると、黒い細長い物体にメモを次々に入れている。そうメモをScanしているのです。

「おおーこれが噂のScanSnapかー」なんて感動。実際に使っている人は始めて見ました。

話を聞くとミーティングRHODIAのメモをScanしてEvernoteで管理しているそうでした。

完全なペーパーレスに挑戦しているようで、たとえば新聞も日経の電子版。クリップしてEvernoteで保存しているようでした。

確かにこれは便利そうという事で、すぐさま1000円追加で日経の電子版に申し込みEvernoteにクリップすることにしました。

日経ビジネスも定期購読してたら最新号はすべてWeb上でPDFで公開しているからこれもわざわざScanする必要ないんですよね。(昔の記事は月40枚と制限ありますが)

まだ蓄積した記事を活用したことないのでどれほど便利かは実感しておりませんが、とりあえずかさばらないし、それほどめんどうでないのは良いことですね。

しばらくたったら成果をまた報告させていただきます。

しかしScanSnapめちゃめちゃほしくなってきた。

0 件のコメント: