2010年12月28日火曜日

年末に我思う

Clip to Evernote
今日は仕事収め。なんか昨日の忘年会のお酒が後を引いているのかあんまりやる気がでない。

仕事始まる前から、はやく仕事おわらないかなぁ、早くお酒のみたいなぁ・・・なんて思いながら今年の振り返りや来年の目標について考えたりしています。

来年は重要な年です。

去年と今年かけてMBA取得し、来年は新たな目標に向けたスタートの年。

英語を新しい目標といいながら最近早くも中だるみしてるし、来年はもっとがんばるぞーなんて考えていると、ふと「自分はいったい何をしたいんだろうか?」なんていう小難しい事が頭をよぎってしまいました。(まだ酒が残ってるんかな?)

自分の夢や目標というのは簡単に言っちゃうと「自分が成長したい」ていう事と「周りの人(特に家族)に成長したいという動機付けをする」っていう事。

「社長になる」とか「不労所得で生活する」。他にも「TOEIC900点」とか「MBA取得」もいってしまえば自分の成長のものさしのようなもの。ものさしが無く、成長を実感できないとやる気なくなっちゃいますしね。

けど自分が成長する事で一体何をしたいんだろうか?孫さん風に言うと自分の志は何なのかなぁって。

自分が成長し、周りの人に成長したいという動機付けをするっていうのは、父親としての自分としては世代継承的にすごく重要だけど、仕事人としての自分にとっては自分と周りの成長は事を成す為の手段でしかない。自分が教育者だったら志となり得るんでしょうけどね。

昨年は「刃を研ぐ」なんて目標立てたけど、使わない刃を研いでばっかりいても意味ないですしねー。

「はぁ・・・36にもなってこんなにフラフラしてて良いのかなぁ」なんてヘコミながらも、孔子も「われ十五にして学に志し、三十にして立ち、四十にして惑わず、五十にして天命を知り、六十にして耳順い、七十にして心の欲するところにしたがいて矩を越えず」なんて言ってるからいいやなんて。

50になったらわかるのかなぁ。

0 件のコメント: