2010年12月31日金曜日

2010年の振り返り

Clip to Evernote
恒例の今年の振り返りです。今年は1月くらいまでは絶好調だったのですが、結局例年以上に酷い結果になってるような気がします。まぁ例年ほとんど出来ていないという説もあるんですが。

■スローガン:習慣はやがて人格へと変わる

■健康:健康診断再検査項目ゼロに ×:尿酸値、高脂血症

・体重60キロにし、それを維持する ×:63キロ
・ジョギング週3回 ×:ゼロ
・休肝日週1回(基本月曜日):△ 半分くらいかなぁ・・・

コメント:体重も落とさないといけませんが運動もしないといけませんね。

■知識・教養:MBA取得、TOEIC730点 ○:MBA取得、TOEICは結果待ち

・早寝早起(飲み会の翌日以外は4時起床):×
・ブログ毎日更新:×
・Twitterで英語でつぶやく(1日1回):×

コメント:結果はまぁまぁ良かったけど、行動計画は散々。元々目標と行動計画があまりリンクしていなかったですね。

■心・精神:コーチングを意識する ×××

・コーチングの本を読む(月1冊):年1冊
・コーチングのポイントをまとめた虎の巻を作る
・作った虎の巻を毎朝読む

反省の弁:これは本当にごめんなさいとしか言いようがありません。

■プライベート・家族:家族みんなで頑張る習慣を作る △

・家族全員で共同作業をする時間を持つ(週に1回、最低1時間) △

コメント:本当は×なんだろうけど年末に良い気づきがあったので無理やり△。子供を育てる為には愛情をかけないといけない、愛情をかけるとそれに応えてくれるんだなぁと思いました。

MBAで忙しいからと言い訳してたけど、子供は時間だけじゃなくて、その瞬間にどれだけ真剣に接してくれているかを感じだなぁって。

「愛情=時間×深さ」見たいな感じ。

かといってかまい過ぎもよくないんだろうなぁ。難しいですね。

■仕事:社内評価にこだわる ○

・昇進する ○
・能力開発面接で最も良いランクをとる ×

コメント:昇進はなんとか達成する事ができました。といっても平社員じゃなくなった程度なんですが。しかも社内の平均から比べるとちょっぴり遅めなのでなんの自慢にもなりません。

ここから何とか巻き返したいものです

■経済・カネ:家計全般の見直しを行なう、小遣いの範囲内で生活する(MBA取得後) ×

・月次予算の見直し(4月) ○
・保険の見直し(4月) ×

コメント:奥様さんごめんなさい。借金いくらあるんだろう?

■総括

MBA取得というのをたてに他の目標全てがないがしろに。そのまま取得後も済し崩し的な状態に。

充実感はありましたが、年初の目標に対しては散々な1年でした。年度の途中でも柔軟に目標を変えないといけませんね。

みなさんは今年1年どんな年でしたか?

それでは良いお年を。

0 件のコメント: