2010年8月8日日曜日

反省

Clip to Evernote
昨日はショックのあまり取り乱してしまいました。昼過ぎまでずっと涙目でした。

しかし反省しないと成長しないという事で、珍しく反省します。

MBAの振り返りをするには少し早いですが今回修論をしていて自分の欠点の一つが見えてきました。それは「物事を深く、批判的に考える事ができない」という事です。

かなり致命的な欠点ですね。

今までのグループワークではグループ内でのディスカッションの中で自分の考えがブラッシュアップされていきましたが、今回は完全な個人戦。

自分の中である結論に至ったら、それが本当か?とか色々な視点から見るのではなくそこで思考がストップして終わった気になってしまう。

それが発表で色々質問されて、答えられずに、全然終わってない事に気がつく。それが昨日の結果なんだろうなぁと思います。

今まで皆さんに「もう修論終わった」と言っていたのは、まだ全然深く考えられていない、「何か新しいもの」が全く無いようなアイデアみたいなレベルのものを思いついただけで、終わったような気になっていたという事なんだろうなぁと思います。

あー恥ずかしい。

授業で色々習っても、すぐに「ヘーそうなんや」で納得してしまうし、整理しただけで思考がとまってしまい、なぜ?という思考になる事ほとんどないですし。

根がめんどくさがりで楽観的っていうのも関係しているんでしょうね。

なんて自己嫌悪になっててもも仕方ないので残された修論の時間を深く批判的に考えていこうと思います。そして修論後の仕事でも。

致命的な欠点ですが、MBAをとおして重要な事に気付けてほんと良かったと思います。ラッキー。

という具合に、ものすごく楽観的なところは自分の良いところだと言う事にもMBAで気付きました。超ラッキーです。

0 件のコメント: