2010年6月26日土曜日

居場所

Clip to Evernote
「あなたにとっての居場所は?」

こんな質問をもしされたとしたら、僕は何にも悩むことなく、100%の自信を持って「家庭です」とこう答えると思います

日ごろ僕と接している人がどのような印象を持っているかは解りませんが、自分にとって家庭とは無くてはならないものであり、一番大切なかけがえの無い物です。

もちろん仕事も大切だけど、それは家族を養う為という事と、家族に尊敬されるような人間になる為の手段だと思っています。

もちろん、仕事の為に家庭を犠牲にしないといけない事もあると思うけど、それは大きな目標を達成する為に受け入れなければいけない仕方がない部分。そういう事が少なければ少ないほどいいんですけどね。

だからもし仕事のせいで家庭がボロボロなんて事になったら本末転倒。だから以前日本板硝子の社長が家族の為にイギリスに帰ったなんて事は結構理解できます。けど、野球の助っ人外人が奥さんの出産の為に母国に帰るという事はあんまり理解できないから結構線引きは難しい。

家族に「お父さんみたいな人間になりたい」なんて思われていて、みんながお互い高めあい、時には協力しあいながら、楽しく全力で一日一日を過ごしている。

大切な居場所である「つじ家」をそういう居場所にしたいと思っています。

けど嫁と子供に僕がこんな事思ってるけど事についてどう思うか?という事は怖くて聞けませんが・・・

0 件のコメント: