2010年1月29日金曜日

ビールとの別れ

Clip to Evernote
昨日は愛する奥様の誕生日という事で、会社を休んで子供たちと手料理をふるまう事にしました。

奥様のリクエストで中華が良いという事で豚の角煮をメインに数品作ったのですが、結局子供はミキサーについたケーキのクリームをなめるの必死で全く手伝ってもらえませんでした・・・僕も子供のころそれがメチャメチャ楽しみだったからしゃあないかなぁって思ってます。けど寂しい・・・

ところで、今日は朝から休んだので懸案事項であった、尿酸値と高脂血症の精密検査の為に朝から病院に行ってきました。

で結果はというと、痛風はいつ発病してもおかしくないような状態、コレステロールもいつ血管が詰まってもおかしくないとまでは言いませんが、ひどい状況という事で、今後ずーっと薬を飲まないといけなくなりました。

食事の生活指導でも痛風はめちゃめちゃいたいよーとか、40代で心筋梗塞になるかもしれないよーなどと散々脅され、で結局言われたのはお酒減らしなさい、飲むならビールはやめて焼酎にしなさいと予想通りのコメント。予想した通りとは言え色々と質問され、自分の生活のひどさを再認識しホントへこんでしまいました。まぁ禁酒しなさいと言われなかっただけでもましですが。

という事で嫁の誕生日パーティーを最後に脂っぽい食生活とは決別。あっさりした食生活、ビールは350MLで終わらせその後は焼酎、休肝日週一日、適度な運動と、色々と決意表明いたしました。って今年の目標さえに半分くらい入ってますね(守ってませんが)

角煮を食べながらビールを飲んで、うまいなぁー、これからはこんなのあんまり食べられないなぁなんて思うと、つい涙ぐんでしまいました。

しかし病院での診察は色々あって、採血も2回したりで朝8時から昼2時までかかりました。病院のオペレーションって改善できないものなんですかねぇ。

2 件のコメント:

ほっとせい さんのコメント...

わたしも仕事柄お酒をよく飲みます。ゆえに尿酸値も高く、一度、痛風を経験してます。やっちゃいました!

めちゃめちゃ痛い。。。歩けない。。。靴も履けない。。。

ですのでわたしもお酒は控えるよう心がけています。。。

お互い体いたわりましょうね。。。
(なんか悲しくなりますけど。。。)

つじ さんのコメント...

痛風痛いみたいですね。発症前に治療に入れてよかったです。

ちなみに尿酸値は9.6でしたよ!