2010年1月26日火曜日

グローバル化

Clip to Evernote
ブログ部シナジー企画第二段。

最近は授業もグローバル関係、修論もグローバル関係、従がって読む本もグローバル関係とグローバル漬け。という事でブログ部全員でグローバル化について書こうという事になりました。テーマを選んだのは副部長の私です。

といってもブログ部企画の発表である26日9時(ブ・ロ・グ)つまり、今日の朝9時までに書かないといけない事をすっかり忘れていて、現在朝7時半。会社行く事を考えたら、残された時間はあと15分。部員の皆さんすいません。

最近はグローバル志向の新入社員が減っているなんて事を良くききます。実際、うちの会社に入ってくる新入社員なんかと話しても、「海外で働くのはちょっと・・・」なんて言うのが非常に多い。

まぁ、今でも海外志向の人ももちろんいるだろうし、単なるステレオタイプな気もしますが・・・

で僕のグローバル志向の原点って何だろうと言うと、実はこれなんです。



マジです。

飲み会なんかでいろんな人に話してもだれからも賛同を得られないけれど、学生時代色んなところに行って、いろんな楽しい思い出があるのも、電波少年で猿岩石を見て、海外っていいな~って思ったから。

セーヌ川のほとりで酔っぱらってリバースしたことも、トレドの川のほとりで酔っぱらって爆睡してしまい、電車に乗り遅れた事も、パンガン島で24時間寝続けた事も、シアトルにホームステイした彼女(今の奥さん)の家に遊びに行ったけど喧嘩してベリーズまで家出した事も・・・みんなみんな猿岩石がきっかけ。

そして今こうやってMBAでグローバル化について学んで、今このブログでグローバル化について書いているのも猿岩石がきっかけだと大げさではなく思います。

もちろんこっちの影響も大ですが。



しかし、その影響で英語しゃべれなくもええやんって開き直ったかも?

という事で来週のブログ部企画をお楽しみに。

0 件のコメント: