2009年12月3日木曜日

ザ・エクセレントカンパニー

Clip to Evernote
今年の70冊目。

カップラーメンを販売する日本企業、サンマル(マルちゃんがモデル)のアメリカ・メキシコ進出を描いたビジネス小説。映画化もされているみたいですね。

将来海外で働きたいと思っている僕にとっては本当に面白い一冊。一気に読みました。

なんでもメキシコではてっとり早く物事を済ませる事を「マルちゃんする」というらしく、新聞の一面を「議会がマルチャンした」(議会が審議を早々と打ち切った)なんて飾ったりした事もあるようです。

それくらいガッツリと海外進出したいですね。

■思ったこと

・海外進出するには、売るという事以外にも大変な事(為替、人材、現地化など)がたくさんある。
・現地人とのコミュニケーションが重要。しっかりとコミュニケーションを取る、どれだけ納得させて行動
させるか。
・成功の要因は人
・恩返し的な事は海外でもある。(メキシコ進出の時)

0 件のコメント: