2009年11月27日金曜日

TOEIC

Clip to Evernote
今年の目標の一つTOEIC730点。その目標にトライすべく、昨日TOEICを受験してきました。

目標というのは頑張ったら達成できる位がちょうど良くて、あまりに高すぎる目標は意味をなさない。また高い目標もその目標に向かって頑張るからこそ意味があるのであって、達成する為に努力していなかったら全くが意味がない。

僕にとってTOEIC730点というのはその意味のない目標の代表的な存在です。

今の僕の英語の実力ではTOEIC730点は到底無理。かといってそれに向かって努力するわけでも無い。今回したのはテストを受ける前にチョコレートを食べたら脳が活性化していいんじゃないかと思いそれを実践した位。年に2回会社で行われる恒例の行事に参加する、そんな位置づけになってきています。

しかし、全くがんばって無くても受けないよりは受けた方が良いわけで。

僕も入社以来受け続けている年2回のTOEICと、2年に1回くらい起こる英語勉強ブーム(たいてい1か月くらいで終わってしまいますが)を繰り返す事で500点すら行かなかったTOEICの点数が650点くらいまでは向上したりしていています。これって継続は力なり?

かしこい皆さんの前でこんな事書くのは恥ずかしい限りなんですが。

まぁ、英語も勉強しないといけないという事をリマインドさせるだけでも効果があるのかなぁと思い続けていきたいと思います。

1 件のコメント:

HT さんのコメント...

つじさん
 TOEICお疲れ様です。
 私も最近受けてませんですので、また受けねばと刺激を受けました。ありがとうございます。
 私の場合、「教えてくれた先生を喜ばせたい!笑顔を見たい!」ってのが一番大きなモチベーションになり、かなり得点が伸びました。
 本来は自分のためである努力なんだけど、それによって自分が心から喜ばせてあげたいと思える人の笑顔が見れる・・・それが私のモチベーションを大きく刺激するんです。
 取り組む前に、まずそこを作り込むことが私にとっての課題なのかもしれません。