2009年4月19日日曜日

毎日が自分との戦い

Clip to Evernote
今年の29冊目。

信越化学の金川さんに対する理解を深める為、金川さんの著書2冊目です。

ちなみに昨日読んだ7人の社長に叱られたも元信越化学の社員だった金児さんが書かれているので、金川さんに対する理解を深めるために読みました。

なんで空前の金川さんブームがおこっているかというと、今回のMBAの授業で金川さんのマネジメント(特に組織マネジメント)についてどう考えるかという課題がでていたからです。

3冊読んで出した結論は、金川さんはウェルチからも称賛されるようにすごい経営者だが、ワンマンで人材育成などの面を軽視している。その結果自身が80を超える年齢になっても後継者が育っていないというもの。

さぁ結果は如何に?(授業はもう昨日終わっていますが・・・)

0 件のコメント: