中国に行ってきました。
毎日楽しく過ごしたのですが衝撃的な事がふたつ。
まずは毎日食べ過ぎてやばい位の体重増加。帰国直後は65.6キロだったので、1年前とくらべて6キロ増です。
そりゃ1日5食食べたら太りもすると思います。
そして二つ目。僕の名字に使われている漢字は中国には無いんだそうです。
漢字は中国から日本に伝わったと思っていたのですが、一体どこから来たんだろうか?なんて思い、ものすごく寂しい気持ちになりました。
もちろん前者の方が深刻。本気でダイエットします。
けど来週からまた上海出張やねんなー・・・
2010年6月27日日曜日
2010年6月26日土曜日
居場所
「あなたにとっての居場所は?」
こんな質問をもしされたとしたら、僕は何にも悩むことなく、100%の自信を持って「家庭です」とこう答えると思います
日ごろ僕と接している人がどのような印象を持っているかは解りませんが、自分にとって家庭とは無くてはならないものであり、一番大切なかけがえの無い物です。
もちろん仕事も大切だけど、それは家族を養う為という事と、家族に尊敬されるような人間になる為の手段だと思っています。
もちろん、仕事の為に家庭を犠牲にしないといけない事もあると思うけど、それは大きな目標を達成する為に受け入れなければいけない仕方がない部分。そういう事が少なければ少ないほどいいんですけどね。
だからもし仕事のせいで家庭がボロボロなんて事になったら本末転倒。だから以前日本板硝子の社長が家族の為にイギリスに帰ったなんて事は結構理解できます。けど、野球の助っ人外人が奥さんの出産の為に母国に帰るという事はあんまり理解できないから結構線引きは難しい。
家族に「お父さんみたいな人間になりたい」なんて思われていて、みんながお互い高めあい、時には協力しあいながら、楽しく全力で一日一日を過ごしている。
大切な居場所である「つじ家」をそういう居場所にしたいと思っています。
けど嫁と子供に僕がこんな事思ってるけど事についてどう思うか?という事は怖くて聞けませんが・・・
こんな質問をもしされたとしたら、僕は何にも悩むことなく、100%の自信を持って「家庭です」とこう答えると思います
日ごろ僕と接している人がどのような印象を持っているかは解りませんが、自分にとって家庭とは無くてはならないものであり、一番大切なかけがえの無い物です。
もちろん仕事も大切だけど、それは家族を養う為という事と、家族に尊敬されるような人間になる為の手段だと思っています。
もちろん、仕事の為に家庭を犠牲にしないといけない事もあると思うけど、それは大きな目標を達成する為に受け入れなければいけない仕方がない部分。そういう事が少なければ少ないほどいいんですけどね。
だからもし仕事のせいで家庭がボロボロなんて事になったら本末転倒。だから以前日本板硝子の社長が家族の為にイギリスに帰ったなんて事は結構理解できます。けど、野球の助っ人外人が奥さんの出産の為に母国に帰るという事はあんまり理解できないから結構線引きは難しい。
家族に「お父さんみたいな人間になりたい」なんて思われていて、みんながお互い高めあい、時には協力しあいながら、楽しく全力で一日一日を過ごしている。
大切な居場所である「つじ家」をそういう居場所にしたいと思っています。
けど嫁と子供に僕がこんな事思ってるけど事についてどう思うか?という事は怖くて聞けませんが・・・
2010年6月25日金曜日
北京だより
昨日は1泊2日で北京出張。
百聞は一見に如かずという事で一緒に客先訪問に連れて行ってもらいました。
そして夜はこちらも百聞は一見に如かずという事で、代理店さんとの飲み会に参加。
パイ酒で乾杯、予想通り一気ばかり・・・けどメチャメチャ楽しかったです。
朝から晩まで1日中訪問企業(自社ですが)に行っているのですが、とにかく1日が速い。やっぱり現場っていいなぁって思いました。早く転勤したいです。
朝 豚のから揚げ入り麺
朝2 おかゆ、肉まん、
昼 肉の卵とじ丼、肉を刺した串、トマトキュウリタマゴスープ
夜 海鮮鍋
朝 粥、揚げパン、肉まん各種、麺
昼 焼肉マン、えびワンタン(初日と同じ店・・・)
夜 ラーメン、チャーハン
こちらでは加熱したキュウリが良く出てきます。
2010年6月23日水曜日
上海だより2
上海は食べ物がおいしい。
仕事での出張はご年配の偉いさんと一緒に行く事が多いので、日本食ばかりと悲しい結果になるのですが、今回はローカル的な中華が食べれて最高です。
昨日の食事は
昼 焼肉まん(焼いた肉まん)、えびワンタン 150円
夜 ナマズ辛鍋 1200円くらい?
でした。
夜に行った店はいけすに入ったナマズを選ぶシステムだったのですが、見てもどのナマズが新鮮なのかとか全く見当つきませんでした。あたり前ですが。
今日は一日北京遠征。楽しみやなぁ・・・って遊びに行ってるみたいですが。インタビューもしっかりしてますよ。
2010年6月22日火曜日
上海だより
案の定中国からブロガーブログは見れませんでした。しかし事前のリサーチによりメールでのブログへのアップが可能との事なので更新してみました。
どんな感じでアップされているか不安ですが・・・
ちなみにGOOGLEの検索自体は使えています。GOOGLE撤退と聞いていたのですが、よくわかりません。
その他で言うとGmailは○、TWITTERは×です。ブログ部の皆さんのブログも見れていますよ。
で第一回目の上海だよりですが、空港到着直後に自分の会社の上海の販売拠点に行き、いろんな人のお話を聞かせて頂き、その後会社のメンバーと飲み会。
という事で、ほとんど出張と一緒です・・・
ただ前回の上海は学生時代に行った2000年だったので、なんとなく都会になった気がします。
それでは次回の上海だよりをお楽しみに。(ってそれだけかいな)
登録:
投稿 (Atom)