昨日あまりにも体調が悪く病院に行ってきました。
色々と検査をしたのですが、結局言われたのが肝臓が悪いですねとの事。それって単なる飲みすぎって事やんと思いながら、血液検査の結果を見てみました。
肝臓といえばγGTPは昔から悪いと言われていましたが、今回はASTとALTという値が非常に高い。
AST(GOT) 136(正常値8~38)
ALT(GPT) 180(正常値4~43)
こりゃ結構高いなぁなんて思っていると、お医者さんから改めて精密検査をしましょうなど色々説明を受けたあと、予想どおりのお酒は控えてくださいとの死刑通告。
当日はあまりにもしんどかったので素直に「はい」と答えながらも心の中では「今日は絶対飲みません」と固く宣誓。結局翌日からは出張だった為3日間飲み続けたてしまいました。ほんとダメな人間、というか誓った通りなんですけどね。
そして昨日。最難関の土曜日、授業が早く終わった事もあり何とか飲まずに帰宅し、家でも奇跡的に禁酒に成功しました。
時間があったので過去の健康診断なんかと比較してみたところ、去年の年末の健康診断ではAST28、ALT29と正常値の範囲内。そしてそもそもAST、ALTってなんなんだと調べてみると
AST、ALTが100以上というのは「ウイルス性慢性肝炎で多くみられる数値です。自己免疫性肝炎、急性アルコール性肝炎、薬物性肝炎、脂肪肝、肝炎ウイルス以外のウイルスによる急性肝炎、閉塞性黄疸、原発性胆汁性肝硬変、心筋梗塞、筋肉疾患、溶血性疾患の可能性もあります。」との事
ってめちゃめちゃ怖いやん!まぁ絶対アルコールが原因なんでしょうけどね。
同級生の皆様、気を使ってお酒の誘いをしないほうが良いかなぁなんて思わないでどんどん誘ってくださいね。
2010年5月30日日曜日
2010年5月29日土曜日
バフェット師匠の教え
家を買ってお金が無い事や、忙しい事もあって投資については完全にほったらかし。
しかし、今週の日経ビジネスにウォーレン・バフェット師匠のインタビューが載ってました。さすが師匠と思ったのは次のような内容です。
・変化の時だからこそ新たなチャンスが巡ってくるものです。皆が怖がっているときには貪欲に、皆が貪欲な時には慎重に。ただし市場を出しぬけるなどと考えてはいけない
・大きなチャンスは何度もめぐってくるものではない、黄金が降ってくる時は指抜きでなく、バケツで受け止める事
・理髪店に散発が必要かどうか聞くな。切るべきというにきまっている。
んー深い。落ち着いたら投資もぼちぼち再開したいです。
師匠の関心事は鉄道だそうです。
しかし、今週の日経ビジネスにウォーレン・バフェット師匠のインタビューが載ってました。さすが師匠と思ったのは次のような内容です。
・変化の時だからこそ新たなチャンスが巡ってくるものです。皆が怖がっているときには貪欲に、皆が貪欲な時には慎重に。ただし市場を出しぬけるなどと考えてはいけない
・大きなチャンスは何度もめぐってくるものではない、黄金が降ってくる時は指抜きでなく、バケツで受け止める事
・理髪店に散発が必要かどうか聞くな。切るべきというにきまっている。
んー深い。落ち着いたら投資もぼちぼち再開したいです。
師匠の関心事は鉄道だそうです。
ラベル:
お金
2010年5月26日水曜日
旅
ブログ部企画です。今回のテーマは旅。
昔から「旅の恥はかきすて」といいまして、その法則の例にもれず私も過去の旅で・・・
という具合に自分の過去の旅の恥を暴露しようかと思いましたが、品格を疑われてしまってもだめなのでちょっと違う観点で書こうと思います。
旅と聞いていつも思うことは、「旅と旅行はどう違うのか?」という事です。
三省堂の「大辞林第二版」によると
旅:住んでいる所を離れてよその土地へ出かけること。名所旧跡を訪ねたり、未知の場所にあこがれて、また遠方への所用のため、居所を離れること。旅行。
旅行:見物・保養・調査などのため、居所を離れてよその土地へ行くこと。旅をすること。たび。
ってあれれ、同じという事になってますね。
僕の中では明確にイメージが違っているのですが、残念ながらうまく説明できません。ただ旅の方が無計画というか、苦労が多いというか、地元に入り込むようなイメージがあります。皆さんはどうですか?
ちなみに僕が今までいった主要な旅行or旅は下記のとおりです。皆さんイメージどおりですか?
19歳 大学入学前
友人のAと青春18切符&寝袋持参で幕末をめぐる為に山口に。萩までは到達できたが、その後訪れた、湯本温泉で財布を紛失(盗まれた?)した為、志半ばで途中で新幹線で帰宅。
「身はたとえ 湯本の野辺に朽ちぬとも 留め置かまし、大和魂」という辞世の句が生まれた。
評価:強制送還
21歳 大学2年(うろ覚え)
友人のNと車でとにかく東へ、静岡県富士宮で焼きそばをいただく。その後なぜか北に方向転換し福井を目指すが・・・あんなに細く険しい道は通った事がないというくらい細い道でした。あんまり覚えてないけど、とにかく細い道だった。
評価:冒険
24歳 大学5年
留年し、クラブも終わったので、初めての長期休みを活用し、当時1年間のアメリカ留学していた彼女を追ってシアトルへ。あまりに暇なのに、彼女は忙しくかまってくれないので置手紙だけ残し、グレイハウンドでベリーズまで、24時間バス乗りっぱなしで片道5日で現地到着、カリブのリゾートでヴァケーションをすごすが、お金が底をつき3日で、シアトルに戻る。もちろん帰りもバスで5日間揺られました
評価:家出
24歳 大学5年
あまりに暇なのに、彼女は忙しくてかまってくれないのでシアトルからバンクーバーまで路線バス+歩きで行こうと思ったがあまりに遠くてあえなく断念。結局ヒッチハイク的な感じで行ったのだが、車中で手を握られて・・・後はご想像にお任せします。
評価:家出2
25歳 大学6年
ゼミには海外短期留学とうそをつきながら、電車を乗り継ぎヨーロッパ一周。行きにストップオーバーして、タイのパンガン島で友人たちと現地集合というのも相当面白かった。
評価:放浪
25歳 大学6年
6年もかかりながら卒業の単位が足りてるかどうかかなり微妙な状態だったので、発表当日前から中国に。しかも一番怪しかったのが6回目の英語だというのがなんともなさけない話。ちなみに今でも単位が足りない夢みたりします。
評価:現実逃避
29歳
今の奥さん(今しかいないけど)と新婚旅行でフランスに。貧乏旅行でしたがパリの三ツ星レストランでディナーなんか食べて面白かったなー。
評価:ハネムーン
その後
仕事でいろんなところへ。ちなみに今年はメキシコ予定です。
評価:出張
なんかいくつか抜けてる気がしますが、旅行行きたくなってきました。
昔から「旅の恥はかきすて」といいまして、その法則の例にもれず私も過去の旅で・・・
という具合に自分の過去の旅の恥を暴露しようかと思いましたが、品格を疑われてしまってもだめなのでちょっと違う観点で書こうと思います。
旅と聞いていつも思うことは、「旅と旅行はどう違うのか?」という事です。
三省堂の「大辞林第二版」によると
旅:住んでいる所を離れてよその土地へ出かけること。名所旧跡を訪ねたり、未知の場所にあこがれて、また遠方への所用のため、居所を離れること。旅行。
旅行:見物・保養・調査などのため、居所を離れてよその土地へ行くこと。旅をすること。たび。
ってあれれ、同じという事になってますね。
僕の中では明確にイメージが違っているのですが、残念ながらうまく説明できません。ただ旅の方が無計画というか、苦労が多いというか、地元に入り込むようなイメージがあります。皆さんはどうですか?
ちなみに僕が今までいった主要な旅行or旅は下記のとおりです。皆さんイメージどおりですか?
19歳 大学入学前
友人のAと青春18切符&寝袋持参で幕末をめぐる為に山口に。萩までは到達できたが、その後訪れた、湯本温泉で財布を紛失(盗まれた?)した為、志半ばで途中で新幹線で帰宅。
「身はたとえ 湯本の野辺に朽ちぬとも 留め置かまし、大和魂」という辞世の句が生まれた。
評価:強制送還
21歳 大学2年(うろ覚え)
友人のNと車でとにかく東へ、静岡県富士宮で焼きそばをいただく。その後なぜか北に方向転換し福井を目指すが・・・あんなに細く険しい道は通った事がないというくらい細い道でした。あんまり覚えてないけど、とにかく細い道だった。
評価:冒険
24歳 大学5年
留年し、クラブも終わったので、初めての長期休みを活用し、当時1年間のアメリカ留学していた彼女を追ってシアトルへ。あまりに暇なのに、彼女は忙しくかまってくれないので置手紙だけ残し、グレイハウンドでベリーズまで、24時間バス乗りっぱなしで片道5日で現地到着、カリブのリゾートでヴァケーションをすごすが、お金が底をつき3日で、シアトルに戻る。もちろん帰りもバスで5日間揺られました
評価:家出
24歳 大学5年
あまりに暇なのに、彼女は忙しくてかまってくれないのでシアトルからバンクーバーまで路線バス+歩きで行こうと思ったがあまりに遠くてあえなく断念。結局ヒッチハイク的な感じで行ったのだが、車中で手を握られて・・・後はご想像にお任せします。
評価:家出2
25歳 大学6年
ゼミには海外短期留学とうそをつきながら、電車を乗り継ぎヨーロッパ一周。行きにストップオーバーして、タイのパンガン島で友人たちと現地集合というのも相当面白かった。
評価:放浪
25歳 大学6年
6年もかかりながら卒業の単位が足りてるかどうかかなり微妙な状態だったので、発表当日前から中国に。しかも一番怪しかったのが6回目の英語だというのがなんともなさけない話。ちなみに今でも単位が足りない夢みたりします。
評価:現実逃避
29歳
今の奥さん(今しかいないけど)と新婚旅行でフランスに。貧乏旅行でしたがパリの三ツ星レストランでディナーなんか食べて面白かったなー。
評価:ハネムーン
その後
仕事でいろんなところへ。ちなみに今年はメキシコ予定です。
評価:出張
なんかいくつか抜けてる気がしますが、旅行行きたくなってきました。
2010年5月24日月曜日
2010年5月23日日曜日
RATT
昨日はなぜかオールナイトでカラオケ、朝帰りをしてしまいました。
今まではいくら遅くなってもタクで帰っていたんですけどね。
人数も少なかったので完全に趣味に走り、個人的に一番もりあがったのはRATTの「You're in Love」。
懐かしすぎます。しかしスティーブン・パーシー、ウォーレン・デ・マルティニ、ロビン・クロスビーなどRATTおよび主要メンバーは何やってんだと思って調べてみたところ、再結成しているじゃないですか!
http://www.therattpack.com/
うぉーテンションあがりまくりました。
若者の大人気バンドから、おじさんを対象にした懐かしいバンドにっていうロックバンドのパターン多いですよね?
これってReinvention?
なんて無理やりMBAっぽくまとめたりして。
しかし年とってオールはもう無理ですね。結局5時まで寝て完全に一日無駄にしました。もちろん嫁にこっぴどく怒られたのは言うまでもありません・・・
今まではいくら遅くなってもタクで帰っていたんですけどね。
人数も少なかったので完全に趣味に走り、個人的に一番もりあがったのはRATTの「You're in Love」。
懐かしすぎます。しかしスティーブン・パーシー、ウォーレン・デ・マルティニ、ロビン・クロスビーなどRATTおよび主要メンバーは何やってんだと思って調べてみたところ、再結成しているじゃないですか!
http://www.therattpack.com/
うぉーテンションあがりまくりました。
若者の大人気バンドから、おじさんを対象にした懐かしいバンドにっていうロックバンドのパターン多いですよね?
これってReinvention?
なんて無理やりMBAっぽくまとめたりして。
しかし年とってオールはもう無理ですね。結局5時まで寝て完全に一日無駄にしました。もちろん嫁にこっぴどく怒られたのは言うまでもありません・・・
ラベル:
現状
登録:
投稿 (Atom)